無料ブログはココログ

リンク

« もちつもたれつ | トップページ | 懐かしの名車 »

2008/06/29

居心地の極意

久々に昼ごはんにおいしいものを食べたい、ということになり、洋食屋さんへでかけた。
相鉄線三ツ境駅近くにあるレストランなのだが、行くのはもう1年以上振りになるのだろうか。
居心地のよい店なのだが、もうスタッフも変わっているだろうし店の雰囲気も違っているだろうな、と入り口をくぐった。
出迎えたスタッフは、やはり知らない顔だった。が、席への案内をされるうち、もう知っている店に戻っていた。
スタッフの質が、全く落ちていないのだ。

この店の開業は1986年。ワシが初めて入ったのはその5年後位だろうか。とにかくスタッフのもてなしに感動したのをおぼえている。
どんな料理か質問すると、マニュアルでない、自分の言葉で判り易く説明でき、味や姿が想像できることに驚いた。ワンフロアのスタッフ数は少ないものの、客が呼ぶ前には必ず目が届く気配りのよさ。たった1回の食事で、この店のファンになってしまった。

これだけ長い間スタッフの質が落ちないのは、教育する先輩の意識が常に高いことを意味する。オープニングスタッフの質が良いのは当たり前。代替わりするごとに受け継がれることが少しづつ変わり、数年もすると最初の

« もちつもたれつ | トップページ | 懐かしの名車 »

コメント

こんど相鉄沿線行くことあれば行ってみたいです(^^)
また上京する楽しみ増えて嬉しいでした(^O^)g

そういうお店が長くやってくれるのって嬉しいですねえ。
うちの近所はほぼ壊滅状態でちょっと悲しい感じになってます。

本当に自分にとって良いお店は、なかなか人にも教えられないし、教えるにしても本当にその人の事を良く知ってないと....って有りますよね。
先日、Nikkeiの土曜版に私の好きなお店が載ってしまいショックでした。お客さんが変わる事で店の雰囲気も変わってしまうのが心配happy02
ちょっと入ったトコにあるのが救いなんですけど...大丈夫かなぁxmas

とど5匹分(^^;さん>
本体は調布のモツ焼き屋さんらしいです。他にも系列あるらしいので行ってみたいです。
tonboriさん>
壊滅状態はどこも同じですね(泣)。ファミレスみたいなマニュアル外の会話ができないとこばかりです。だから、こんな店は大事にしたいです。
kuzuya4さん>
ワシには隠れ家が逆にないんです。顔馴染みというやつですか、お持ちなのはうらやましいですね。メディア露出するとお客が増えますが、お馴染みさんには居心地が変わることもあるようで。それだけに、しっかりした店は大事にしたいですね(^_^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/41686377

この記事へのトラックバック一覧です: 居心地の極意:

« もちつもたれつ | トップページ | 懐かしの名車 »