無料ブログはココログ

リンク

« 再びヤビツ一滴 | トップページ | 商売として、どうなんだろ? »

2008/06/07

たかがクギ1本(涙)

今週はかなり疲れた。連日仕事が終わると立ち上がりたくないほどの疲労が溜まっていて、電車も自宅も爆睡状態だった。おかげで飲み会でもウーロン「茶」で酔っ払えたくらい(実話)。

でも、今日は今後しばらくない晴れの予報だったので、早起きして峠に向かうつもりだった。

ヤビツの人出が多いので、今回は長尾かな、と思いつつ横浜新道を抜けて保土ヶ谷バイパスに入ってしばらくしたら、何か怪しいバイブレーションが起きてきた。

追い越し車線から一気に走行車線へ動いたと同時に、バイブレーションは激しくなってきた。

コレはパンクだろう。ハザードを出し、路肩をスロー走行。出口が近かったのでヨロヨロ降りたあと、バス停に間借りした。こんなとき、早朝は助かる。まだバスが来る前に1時間あった(苦笑)。

Sn390105

高速でのパンクは、デドラでも経験がある。一気に圧が抜けてバースト状態になるのだが、今回も無理矢理走らせたせいもあってかタイヤはドーナツ状に外れかかっていた。内側のサイドはぱっくり。いや、やばかった。

あとは手馴れたものでスペアへ交換。当然峠はなし。1本だけ違うタイヤを履いての走行はデフを傷めるのでゆっくりと省エネ走行で帰宅した。

最初、どこからエアが漏れたのか判らなかったが、トレッドに頭の取れた釘がざっくり刺さっているのを発見。原因はこいつだ。前回のときは、某一流量販店の取り付けミスによるビード切れが原因だった。ある意味、今回は普通のパンク。でも、結果は同じである(爆)。

しかし困った。今自宅にはスーパーソフトのSタイヤしか代わりがない。こんな時期に履いたら、買い物に行っただけでライフ終了である。思案のしどころ、であろうか。

あれこれ壊れる余波がとうとうデルタにも(汗)。今回はたかがクギ1本での臨時出費となった。財布が太る日は、当分来そうに無い 。梅雨だけに、気分は土砂降りだ(号泣)。

« 再びヤビツ一滴 | トップページ | 商売として、どうなんだろ? »

コメント

旦那さん、お久ですm(_)m

ご無事で何よりです。高速でパンクすると、そんな風になるんですか?!
サイドが裂けちゃうなんて怖いですね...ラジアルは一気に空気が抜けないから安心だと思ってました(私だけ~?)
釘拾ったけど、運よくタイヤが何とか持ったおかげで命が繋がったと思えば、出費も痛さが軽減ですね。

また、サーキットでお会い出来るのを楽しみにしていますヨ(^^)/

もっと早く気づけ、という声も聞こえそうですが(^^;、音がしだして初めて判った鈍感さというのでしょうか?
逆に、タイヤがギリギリまで頑張ってくれちゃったのも、わからなかった原因かも。
これでくずやさんと土俵は同じラジアルです。負けないように頑張ります(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/41449453

この記事へのトラックバック一覧です: たかがクギ1本(涙):

« 再びヤビツ一滴 | トップページ | 商売として、どうなんだろ? »