無料ブログはココログ

リンク

« ランチアランチ当日 | トップページ | パーツ売却 »

2007/11/27

大器晩成?

随分と昔から持っている茶色の革靴がある。ウイングチップが気に入って買ったのは12年位前か、もう忘れるほど前。
ただ、作りがしっかりしているからか、馴染みが悪く、革が固くて当たりが痛い。営業暮らしの頃は脱ぎ履きが固くて難儀もしたし、いつの間にか履く機会が減って、下駄箱の肥やしになっていた。
そうこうするうち、手持ちの靴が大分傷んで減ってきた。履きやすいモノを底の貼り替えなどしながら使っていたら、アッパーがダメになったのだ。
買い替えを考えながら下駄箱を覗いたら、オイルも切れたカチカチのウイングチップを思いだした。
モノは試しである。手持ちのミンクオイルを2週間くらいかけて何度も塗り込んで、暫く履いてみた。
オイルの効果か、だんだんと靴が馴染んできた。買った当初から泣きクセのあった底も、いつの間にか鳴りを潜めた。全くの新品ではないからインナーが痩せたりしているが、割と最近のお気に入りとなったのだ。
手入れ次第とは思うが、靴にも大器晩成型や早熟型があるらしい。ちょっと面白い発見である。

« ランチアランチ当日 | トップページ | パーツ売却 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/17202153

この記事へのトラックバック一覧です: 大器晩成?:

« ランチアランチ当日 | トップページ | パーツ売却 »