無料ブログはココログ

リンク

« 2007年2月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/29

あれもこれも後記

一昨日のブログで書いた湯沸かし器のリモコンで結論が出た。
メーカー在庫切れで、取り寄せはもちろん、修理も不可。
古い機種なので覚悟していたが、あまりに想定通りで驚きもなかった。大体3年位でリモコンの制御設計が変わるため、新しい部品では対応出来ないのだそうだ。まだ使える湯沸かし本体を棄ててまでリモコンに拘る訳にはいかない。
便利の裏の不便を垣間見ることができた一件だった。

オーリング

オーリング
最近、会社へ水筒を持参している。暖かい飲み物が嬉しいのだが、水筒自体が古く、横にすると水が漏るのが難点。
リペア慣れしているワシ(汗)としては、パッキン交換で終わりじゃん!と近所のホームセンターへ。
ところが「無い」のだ。定番アイテムと思い込んでいたのが間違い。オーリングはマストじゃなかった(涙)。
そんな悲嘆にくれた日々を過ごしていたが、デルタカップ行きの途中でガムテープを買いに入ったビーバートザンに、それらは有った。しかもサイズも様々、有るのが当然と言わんばかりに!
もちろん、買い、である。もうデルタカップどころじゃない。集中できず結果も出ない(嘘)。家に帰るや早速交換。水を入れて傾けたり振ってみたが「漏れない♪」。よかった。これで安心して会社へ行けるぞ。もうデルタカップなどどうでも良くなった(また嘘)。でも、こんな幸せあってもいいなと思ったのは本当である。

2007/10/28

デルタカップ参戦記

今年のデルタカップ最終戦に参戦してきました。
もう体力ないので(爆)前泊しました。
行きは関東地方に台風接近の大荒れ天気。
ゆっくり出て、しかもホームセンターで遊んで(汗)から向かったので、まさかの8時前に伊那に到着しました。
いつもの宿に部屋をとり、いそちゅうさん、masaさんとご一緒に食事をして爆睡。
でも慣れとはおそろしいもので、5時半前にしっかり起床。目覚ましより前って一体(苦笑)。
前日に買っておいた朝食をさっさと食べて、6時半に集合、出発です。
道中コンビニによってお昼を仕入れ、伊那サーキットへ向かいます。
Sn390021
もたもたしてたらゲートはとっくに開いており、慌てて入り走行準備。
Sn390022
参加台数が少ないこともあり、順調に進むかに見えたこのイベント、大波乱でした。
3台クラッシュ、他にもあれこれダメージを受けた車が多数の荒れた結果になりました。
自分自身も自己ベストはだしたものの、SS3ではSn390028タイヤが暖まる間もなく滑ってダート走ってどえらい騒ぎでした。
もっとも、当日ベルト付けようなんてナメタこと考えてるからSn390024そんなことになると言う説も多分にありましたが。
ちなみに、今回のカップはコレ。
Sn390029
だんだんと、イタ車世界とヲタ文化が融合してきてます(^^;。
表彰式が終わった頃にはがっつり冷え込んできたので、挨拶もそこそこに家路につきました。
コンビニで晩御飯を仕入れ、途中で食べて仮眠。
その後はほとんどノンストップだったのですが、恒例の大渋滞。
相模湖まで大月から90分とか言ってるので、都留に針路変更して峠越えをしてきました。
都留から道志、宮ヶ瀬、厚木経由のお楽しみ満載コース。本当は行きに使いたかったんですが、やはり台風で山道もないしやめておいた道です。
デルタはこういう道に向いているんでしょうか。非常に楽しく走って、10時前にはビールまで買って帰着できました。
何はともあれ、皆様また来年!

2007/10/27

まったく、あれもコレも

まったく、あれもコレも
まぁ、今日は朝から機嫌が悪い。
久々に寝坊できるはずの土曜日、6時過ぎからカミさんが起き出した。風呂を沸かしてるように見えたが様子が変。風呂が沸いたアラームが鳴り続けているじゃないか。何をしても直る気配すらないので壁の基板をひっぺがして音を止めたけど、もう目が覚めて寝られない。仕方ないのでベトナムコーヒーなど飲んで9時過ぎにメーカーに電話した。
症状ではリモコン基板の不良らしい。リセットなど試したがなんの効果もなく、メーカー曰く交換ですが今日は在庫がわかりませんだそうな。
クルマも家も古いけど、一気に壊れるコトないだろ、と切れてしまった一日だった。

2007/10/26

ワイパー系整備完了

天気は今日から雨模様。できる作業は降りだす前にとまたまた夜の作業でウォッシャーノズルの詰まりを修理した。
最初は出口と踏んだが詰まった様子がない。あとは元へと辿るわけで、ホースを外しては液を出す、を繰り返す。
デルタはノズルの直下にワンウェイバルブが付いているが、これを外したら液が飛び出した。口で吹いて吸っても反応なし。で、部屋に持ち帰りいじってみた。中のゴムが固着したのは間違いないので細いもので突ついていたらなんとか通った。しかし両方向から通るのはなぜ(^^;?
早々に考えるのは止めて(爆)組付けに戻る。さっさと組んでテスト。今度は勢い良く液が飛び出した。そりゃそうだ、詰まったバルブ無理矢理ブチ抜いたんだから(苦笑)。
結果オーライで窓周りは修理完了。エアコンが使えたらベストだけど、ガス漏れだから仕方ない。
だんだんと機能回復するデルタ。早く機能アップの作業をしたいと願う、最近である。

2007/10/25

特殊セッティング

週末のデルタカップ当日、天候にイエローが点灯した。セッティング次第で結果が決まる。私は準備したパーツをデルタに取り付け、レースに備えた。


で、ワイパーの話なんですが(^^;。
リンク外れを修理した時に、ブレードの傷みも発見。会社帰りにホームセンターで買った、600円もしないゴムだけを取り換えた。イタ車でも、こういうパーツが使えるのはありがたい。使えるついでにブレード取り付け部のプラスチックが割れていたのでこれも交換。
あ、ウォッシャーノズルが詰まったままだった(汗)。これも特殊工具が必要だから後日だな。
というわけで、次回以降につづく...?

2007/10/21

今日は

家族サービスで川崎にお出かけ。
Sn3900202
お目当ては、長谷川きよしと仙道さおりのセッション。
寝坊した割には三回のステージのうち1回目から間に合う運のよさ。
御年ウン歳の長谷川氏と、バカテクパーカッションの仙道姉のコラボは、かなり見ごたえがあって結局3回見てしまった。
ライブハウスなら、一回5千円は下らないこのセッション、大道芸式で投げ銭2千円で見られたのは非常にお得。
さらに、ほんごさとこトリオのジャジーなステージもあり、大満足。
たまにはこんな散歩も悪くないな、という一日でした。

車ネタは、今日はなし!

修理も一段落

今日でやっとデルタの作業が一段落しました。
まずはワイパー。
以前に続き、またもや雨の夜間にワイパーリンクが脱落しました(汗)。
今日見てみるとごらんの通り。
Pict0004s

固定部がプラスチックでできており、リンクに嵌めてある構造なのですが、固定部が割れて容易に回る状況でした。
また、長期にわたりワイパーを動かさなかったのか、ピロ部のグリスが全くなかったので、さらに抵抗を増したのだと思われます。
Pict0007s

このまま組んでもまたリンクが外れるだけなので、ピロにグリスをたんまり塗りこんだあと、折れてしまった回り止めの代わりに木ねじを無理矢理詰め込んで固定(汗)。
Pict0008s

ためしに動かしても緩む様子は無いので、これでワイパーは修理完了♪(爆)。
ちなみに皆さんがこれで修理しても、不具合クレーム受け付けませんから。私もオウンリスクでやってますので悪しからず。

次にクーラント取替え。
主治医が時間切れでできなかった錆水の交換をしました。
ラジエーターのエア抜き穴を緩め、水道水を流し込みながら交換していきます。
が、錆がなくならない!
Pict0006s
これ、泥水でも赤クーラントでもありません。「錆」です。
8L入る受け皿に6回分くらい水を捨てたでしょうか?ようやく透明になりました。
Pict0009s

原液クーラントを注ぎ足して、水の減りを確かめて作業終了。本気で焦りました。

最後に室内の電源ソケット(ライター型)の増設を行って完了。
何とか使えるまでになってきました。これで来週のデルタカップは何とか行けそうです。
もう、順位はいいです。走れたらそれでおっけ。
やっと気兼ねなく走ることができます。

2007/10/19

プロフェック装着完了

タイトルと全く関係ないが、前回の「夜のお仕事♪」で、初めてトラックバックがついた。
なんと風俗系(爆)。あっさり切らせて頂きました。タイトルも注意必要ですね。
さて本題。デルタにEVC-EZの中古を一旦付けたがブーストがかかる気配が全然ない。そこで8Vに付いていた年代もののプロフェックを仮付けしたら、しっかりかかるじゃないですか。
そこで今週の突貫工事になったわけだが、なんとか完了した。邪魔にならぬように固定を施し、見た目はおいといて使えるまでにした。
ブログ慣れしてないので写真を撮ってない。気付いたのは書き始めてから(^^;。いろいろ覚える事ってあるんですねぇ〜。

2007/10/18

夜のお仕事♪

今週、帰宅後の時間を利用してデルタの作業を少しずつ進めている。
ブーストコントローラーの取り付けだが、昨日はホース、今日は配線という具合。
今晩は結線まで行けるか?

2007/10/16

車が変わった

全く更新する気がないようなこのブログ、ちょっといじってみようと思います。
今年は職場が横浜から松戸に変わり、早起きすることになった。職場まで2時間かかるからだが、意外に苦にならない。寝てるか携帯いじってあっという間な感じ。
そして車も換わった。デルタは同じだが、色が黒に、バルブが16本になった。現在そいつを仕上げるべく、バタバタしている。様子はまた載せます。更新したらね(汗)。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年11月 »