無料ブログはココログ

リンク

2013/09/15

VF750F 本日のおでかけ ~思い立ったが久里浜(笑)

朝から今日ははっきりしないお天気でしたが、久々に暑かったですね(´△`)。

当初行こうと盛り上がってた「Vamos!ブラジる?」ですが、ここ最近の金遣いの荒さとアレやコレやで軍資金が底を尽き(涙)、今回見送ることにしました(号泣)。

それでも天下の三連休。なにかしようと思い立ち、久々七犯を引っ張り出しました。

午後からということもあり、近いところに目的を決めます。
今回は、久里浜です!

» 続きを読む

2013/09/09

本文は動画のあと?!デルタカップ走行動画、アップ!

今年のデルタカップも終わったので、恒例のこんなのアップしてみますwhttp://youtu.be/OyckF5YpsEU

2013/09/02

夏のおでかけ ~安比高原ちょい遠出w2

Dsc_0496美味しい一夜も続かないw
朝でございます。
この部屋のよいところは、山の空気をいっぱい吸えるところにあります。
冬は雪の冷やした清冽な空気、夏はまさに居ながらにして森林浴状態。

いいねぇ。

昨日買ったパンで朝食をとって、今日は青森へ向かいます。
目的は、にんにくとあおもり犬。

というわけで、第一目的地は田子町のガーリックセンター(笑)
ニンニク料理とニンニク大人買いが目的です(^-^)。

その名も有名な「ホワイト六片」。
どこかのサプリで名前は知れておりますこのニンニク、香りがよくて、歯ざわりもほっくほく。
でも、産地の田子町は祭り以外は「がらーん」とした静かな町。
滝やらいろいろ観光資源はあるのですが、一般観光客は普通は来ない。
そこに行こうという物好き夫婦。
はい、2回目の訪問でございます、が何かwww

» 続きを読む

2013/09/01

夏のおでかけ ~安比高原ちょい遠出w

気分が乗らんと更新もこんなもんです。
気がついたら、会社の安比の保養所ががら空きだったので、コレ幸いといってきました。
こういうときは、腰が軽い。
ちょいちょいっと新幹線とって、レンタカー予約して…
あとは風任せ(笑)。
Dsc_0492


» 続きを読む

2013/08/15

今週の準備~デルタカップ参戦

今年も夏になりまして、デルタ乗りには恒例のイベントがやって来ます。
富士SWショートコースの、デルタカップでございます(^^)
去年はむち打ちで走れなかったので、その分楽しんで来ようと思います。
ブレーキ整備、オイル交換は済ませてあったので、昨日はタイヤの準備だけ。
kuzuya4さんと前夜祭と洒落こみます。
では、また来週!
Dsc_0490

2013/08/12

週末の作業 ~VF750F寝起き矯正

うちの七犯は寝覚めが悪く、一発で始動する事は皆無(苦笑)。
週末も、朝もはよから長々とセルモーターの回しまくり。ご近所メイワクなコですが、始動したら我が家で一番静かなので怒るに怒れず(^_^;。
さて、先日ETCも付いたことだし、ちょっと東名でも走ってみるかとまだ暑くない「はず」の早朝に外へ出ると…
…もわ~…(笑)。
31度越えてたみたいです(苦笑)。
気を取り直し、長~いクランキングで始動。厚木インターに向かいます。

» 続きを読む

2013/07/01

本日の憂鬱 〜ガラに合わない憂国論

さて今回は、写真がなくて、文字ばっかです。心構え、大丈夫ですか?(笑)

まだアルバムをアップしてないのですが、今年の正月休みを利用してブラジルにいって来ました。
サンバにボサノバ、シュラスコ、ビールなんてイメージで渡り、まあイメージ通りではあったのですが、違ったところがひとつありました。
貧困層が多く、スラムに近づかなくても治安が悪いブラジル。一般市民向け消費材の価格はさぞや安かろうと庶民派スーパーや売店を覗いて見たら、意外と日本と似たり寄ったりなのでビックリ。
現地ガイドの方に話を聞くと、ガソリンも食糧も、バスや地下鉄まで値上げが続いているのに、給与所得はほぼ横這いなので生活は相当な厳しさだとのこと。
それでもサッカーがあれば不満も忘れる、なんて笑っていたのですが…

ご存知の通り、反ワールドカップデモが現実に起きました。
バスや地下鉄の運賃を日本の感覚で10〜20円上げて大会整備費用に宛てようとした政府に対し、市民が予想外の反対を突きつけた訳です。
大好きなサッカー、しかもワールドカップに対する予想だにしなかったノーの嵐。
どう考えても、民衆の我慢の限界を越してしまうまで放置した行政に問題があると思うのですが?
かたやトルコ。はるかいにしえの難破船救助の恩義を未だ忘れぬ親日国、ここでも民衆が政権に対し不満を爆発させている。猪瀬東京都知事の失言も帳消しするやもしれぬ勢いには、やはり限度を超えた恐ろしさを感じずにはいられない自分がいます。
ここ最近のテレビに見たのは、とても明るく日常を過ごすイスタンブールの人々や、公衆浴場で寛ぐ男たち。その同じ場所でデモが起き、車が壊され、瞬く間に荒廃する街並みを見るなど、信じることができませんでした。

世界のあちこちで不穏な空気が漂うなか、日本は問題なかった?
いやいや、問題だらけにワシには見えます。
とうとう乱闘騒ぎに発展した新大久保のヘイトデモ。韓民族や中国に対する抗議デモですが、どんどん人数が増え、半ば暴れることに快感をおぼえただけの集団になり、対するカウンター側も暴力性を増して、文化思想とは全く無縁な殴りあいにまで落ちぶれてしまいました。
マスコミだって、昨日まで称賛していたものがミスをするや、生け贄を見つけたかの如く集中砲火で叩く論調に一転。
橋元大阪市長もヨットの横断失敗も、あなたの発言にはポリシーがないのかと言いたくなる手のひら返し。視聴者を煽るだけのメディアに成り下がっています。

不安を煽ると盛り上がる。不満を書けば爆発する。メディアは正直。受け手のニーズに乗って乗っけているだけです。

平穏に見える日本は、実は爆発寸前の抑圧状態にある。ワシにはそう見えます。
先に書いたいろいろな状態こそ、圧力逃がしの小噴火。でも、もう小手先の逃がしだけでは間に合わないように思えてなりません。

アベノミクス、大いに結構です。
景気の浮揚なくして確かに日本の復活はあり得ません。
でも、いま国民の生活基盤を安定させないと、いずれ国が転ぶ惨事を招きます。
雇用拡大といっても、企業が想定するのは安価な非正規労働者であり、社会保障がなくて住むにもままならない環境では肝心の消費が発生しません。安心できる生活基盤をサポートするため雇用を安定させてほしい。生活に必需品が足りないし、食べ物だって3食ちゃんと食べたい。通院のために、安心して休める権利だって欲しいんです。
今は、改憲等の余計な論議をするひまはありません。日本の将来のために、本当に必要なことだけすすめて欲しい。国民こそが、国の宝です。どんな思想だって、これは共通するでしょ?ちゃんと国民を助けてくれたら、ちゃんと国民だって国に協力する。それを、現実に見せて欲しい。
お願いだから、これ以上国策にがっかりさせないで。今の政権しか、頼ることができないんです。
選挙の前に、何をすれば支持が伸びるか、もう一度考えて下さい。
この先の曲がり角を、間違えて進まないよう、政治家も国民も、本当にお願いします。

2013/06/23

本日の完成! ~VF750F(ほぼ)完全復活!

日本全国数十人のVF750Fファンの皆様こんばんわ(苦笑)。

苦節2ヶ月(^_^;、やっと我が家のVFが公道で迷惑をおかけしないレベルに達しました!

前回のブログは、スターターが回らない、の件でしたが…

» 続きを読む

2013/06/13

初夏のおでかけ ~Aさん追悼ツーリング

ランチアクラブのツーリングにはタイミングが合わず出席していないコダンナですが、今回だけは是非とも行かねば。

山梨で大変お世話になったクラブ理事でもあったAさんの、突然の訃報を聞いたのは今年の1月。
昨年暮れにお亡くなりになったらしいのだが、連絡先などの関係で情報が行き渡るのが遅れたらしい。

銘々に伺ってお線香を上げるというのは、ご遺族にとっては迷惑にもなってしまうのでご遠慮していたのだが、クラブで追悼ツアーを企画していただくと聞き、迷わず参加をきめたのです。

6月のはじめ、御殿場インターと都留インターで集合したクルマたちが、故Aさんのご自宅へ向け出発。
お昼前に到着して、ご遺族とご対面することとなりました。

10台を有に超えるツーリングで近所のパーキングへ停める予定にしていたのですが、駐車場所を確保頂いていたのでそちらへひとまず停めさせていただきました。

» 続きを読む

2013/06/12

春のおでかけ ~瀬戸内ぶらり2

岡山に戻って一夜明け、また宇野港に向かいます。
Imgp2860


フェリーまで時間があるので、芸術祭の展示物を見て回りましょう。
でっかい魚…うろこのかわりに、廃棄物で装甲(笑)されています。
イメージは、環境汚染下なんでしょうか?
いかにも1軒のお店から出たと思われるお皿やお品書きがいっぱいあったのですが、大きな料理屋でも廃業したのでしょうか?ちょっと世相を想い複雑な感じです。

» 続きを読む

«春のおでかけ ~瀬戸内ぶらり